第一印象でみんな好きにさせちゃえ大作戦!

 

 

 

どーもー!!!

 

 

 

 

 

 

なてぃんです!!

 

 

 

 

 

 

前回は第一印象の原理と

その原理を使っての行動を少し書きました

 

今回はその方法以外になにか

いい方法がないかということで

その方法をまた少し書いていこうと思います!

 

 

 

 

  • 表情・態度編

                     

1.笑顔はみんなにいい印象をあたえる!?

 

f:id:learn4649:20190416172437j:image

 

「第一印象は見た目が決め手」と聞くと、一部の方々は「自分はもともと美男美女じゃないから・・・」と気後れしてしまうようですが、見た目というのは、何も先天的な顔の作りのことだけを言っているわけではありません。

むしろ、それ以外の「努力で改善できる部分」のほうがいっぱいあるのです。

      その代表格が「笑顔」。初対面の人が、むっつりと無愛想にしていたら、あなたはどう思いますか?「この人は私が嫌いなのかな」「あまり性格のいい人じゃなさそうだな」と思いますよね。

いつどんな時でも笑顔でいるように心がけてみてください。

   あなたが笑顔でいることによって、相手も自然と笑顔になってくれますし、あなたの第一印象はそれだけでグンとUPします。

 

2.姿勢はその人を語る

 

f:id:learn4649:20190416172752j:image

 

表情と同じくらい大切なのが、「姿勢」です。

初対面の人が、背筋を曲げた「猫背」の状態で現われたら、あなたはどう思うでしょうか。「何だか自信なさげな人だな」「身体の具合でも悪いのかな」「どことなく後ろ向きそうな人だな」と思いませんか?

それとは逆に、

背筋を真っ直ぐピンと伸ばしている人を見たら、「この人は自信にあふれていそうだ」「前向きな性格でやる気にあふれていそうだ」と思うものです。

姿勢の良し悪しは、それだけでその人の印象を決定づけてしまう要因なのです。ですから、特に初対面の人と会うときは、意識して姿勢を良くしましょう。

 

3.ゆったりと動作する

 

f:id:learn4649:20190416173137j:image

 

    表情、姿勢と同じくらい大切なのが

動作」です。

     動作について、気をつけるべきポイントは、「せかせかしない」こと。初対面の人が、慌ただしげにせかせかと動きながらあなたに挨拶したら、どう思うでしょうか。「忙しそうな人だな」という印象でとどまればいいですが、「落ち着きのない人だな」「どうも精神的余裕がなさそうだ」という判断を下すこともあるでしょう。

せかせかと動き回る人には、どうしても「小物感」が漂ってしまいます。

精神的な余裕のある人は、どっしりと構えてゆったりと動作をするものですし、そのほうが上品にも見えます。

   第一印象を与えるタイミングでは、とくにゆったりとした動作を意識してください。また、挨拶をする際も、きちんと相手の方に向き直って、止まって挨拶をするようにしましょう。

 

 

  • 話し方編

 

1.相手の鼻の辺りを見て話す

 

f:id:learn4649:20190416173335j:image

 

さて、次は良い第一印象を与えるための

話し方」のお話です。

人と話をしているとき、目を真っ直ぐに見て話す、という人もいれば、相手の目はあまり見ないという人もいるかもしれません。

もし、初対面で相手の目を全く見ないで話す人がいたら、どう思うでしょうか。

 

「この人はかなりシャイなのかな」

 

「人の目を見ないなんて挙動不審だ、怪しい」

 

と思うのではないでしょうか。ですから、相手の目を見ないで話すというのは、おすすめできません。とはいえ、相手の目をじっと見続けるのも、実は「NG」。

 

なぜかというと、人間は他人から目をじっと見続けられると、「この人は詮索しようとしている」「自分のことを品定めしようとしている」と感じ、気分を害してしまうのです。

 

それでは、どこを見て話すのがベストなのか。

答えは、「鼻の辺り」です。首の上から約10センチの鼻の辺りを中心に、顔全体を見るようにして話をしてください。これなら、相手に精神的な圧迫感を与えないうえ、挙動不審にもなりません。

 

 

2.初対面では高めの声を出す

 

f:id:learn4649:20190416173616j:image

 

声のトーンには、「高い声」と「低い声」がありますが、初対面ではどちらのほうが良い印象を与えられると思いますか?

答えは、「高い声」です。高い声は、きびきびとして元気な印象を与えられますが、低い声は、どっしりと落ち着いた印象を与えられます。

双方にメリットがあるのですが、注意したいのは初対面で低い声で挨拶をすると、「暗い印象」や「威圧感」を与えてしまう可能性があることです。ですから、初対面の際にはふだんよりも高い声を意識して出すようにしましょう。

 

意識的に高い声を出そうとすると自然と笑顔になるというメリットもありますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

3.相手の話をよく聞く

 

f:id:learn4649:20190416174001p:image

 

良い第一印象を与えるためには、

聞き上手」になることも大切です。

初対面でいきなり自分の言いたいことを矢継ぎ早にしゃべりまくったら、相手はあなたのことを「人の話を聞かない自分勝手な人間」と思うでしょう。

ですから、初対面ではなるべく人の話を聞くように心がけてください。「自分は人の話に耳を傾けることのできる人間です」ということを印象づけるのです。気をつけていただきたいポイントは2つ。

 

1 相手の気持ちに沿うように相づちを打つ
2 相手の発言に対してこまめに返事をする


これだけで、自分の印象はグンと良くなります。

 

  • 身だしなみ編

 

1.不潔でだらしない恰好は絶対にNG

 

f:id:learn4649:20190416172824j:image

 

これは当たり前ですよね?めっちゃ可愛くてもすごく不潔でだらしない服を着てたら気持ちは半減しますよね笑

 

その上で

最低限満たして欲しいポイントは2つ。

・不潔でないこと
・だらしなくないこと

 

です。どんなに魅力的な笑顔を持っていて、聞き上手であっても、不潔でだらしない恰好をしていたら、前に述べた「ハロー効果」によって、あなたの長所がすべて覆い隠されてしまうかもしれません。

不潔でだらしないということは、それほどにインパクトがあるものなのです。最先端のおしゃれまでする必要はありませんが、最低限の身だしなみには気をつけるようにしてください。

 

 

 

2.自分の体型に合っている服を選ぶ

 

f:id:learn4649:20190416174210j:image

 

例えば、あなたがぽっちゃり体型だったとします。その体型をなるべく目立たなくしようと、スリムな服を着るのはおすすめできません。

むしろ、あなたが太っていることが逆に際立つようになりますし、そんなあなたを見た相手は、内心ではこう思うでしょう。

 

 

「この人は、本当の自分を見せたくないのだな」


「コンプレックスが強そうだし、見栄っ張りそうだ」

 

などなど。ファッションというものは、それだけであなたの内面を伝えてしまっているものなのです。

 

 

過度におしゃれになる必要はありませんから、自分の体型にぴったりと合ったサイズの服を選ぶことを心がけてみてください。

 

 

 

 

 

今回は非常に長く書いてしまいましたね笑

 

これで第一印象はバッチリですね👌

 

次はどんなしぐさが、女性を射止めるのか

書いちゃいますよ!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます😊